やっとかっと日記

富山県高岡市在住西田一彦のブログ。文学と創作と散策と友人と酒の日々。

ゴールデンウイーク突入
0

    ゴールデンウイークに突入。昨年から心に期するものがあり大型連休はイベント仕事を入れないことにしたので今年も同じに。初日の昨日は裏庭に野菜植えからのスタート。夏の野菜は完全自給自足なのだ。グッド

     

    今日は集合型民家ストア蜂の巣』へ。すずのぐい呑み作りのワークショップへ。まわりが型通りのノーマルなものを作る中、わし一人ぐにゃぐにゃしたものを作る。1時間ほどでイメージの形に。と言ってもすずなんで簡単に手で変形させられるのだが。

     

     

     

    この芸術作品は3日の家での飲み会でお披露目の予定。

     

    毎日更新!西田一彦俳句ブログ 【風吹けばそよいでいる】

    | ニシダカズヒコ | 愛の休日 | 00:00 | comments(0) | -
    〆切クリアして越前酒
    0

      月末の〆切ラッシュ。レギュラー仕事にプラスして今月はプラネタリウム番組の脚本も。はじめてのシナリオ執筆なんで不備も多々あると思う。声優さん達の読み合わせ前に修正が入ると思うが、とりあえず入稿。

       

      夕方からタカマチ一人飲み。居酒屋 盛盛へ。マスターに遅ればせの退院報告。まずは黒麦酒。後は越前酒特集。「白龍」に「黒龍」。日本酒はあまり飲まないが個人的に福井の酒はいけると思う。

       

       

       

      さて、あさってからいよいよゴールデンウイーク。楽しい予定もいろいろ入っている。有意義に過ごさねば。

       

      毎日更新!西田一彦俳句ブログ 【風吹けばそよいでいる】

      | ニシダカズヒコ | お酒の席 | 00:00 | comments(0) | -
      日展富山展
      0

        富山県民会館美術館へ。開催中の日展富山展を観に行く。日展は金沢か富山で巡回展があれば必ず観に行く。週末だったけど午後からの作品解説に集中するのか午前中は人はまばらでゆっくり鑑賞できた。

         

         

        今回一番印象に残ったのは洋画部門の一点。空港内で搭乗を急ぐ足取りの3人を描いたもの。シンプルな構図なのに躍動感があるし、点描的な画法といろんな色が混ざった絵の具の使い方が面白い。今後のわしのクレヨン画に参考にしたいなあと思う。

         

        安田やよひ『エアポート』(日展関連サイトより)

         

        毎日更新!西田一彦俳句ブログ 【風吹けばそよいでいる】

        | ニシダカズヒコ | 展示会・美術展 | 00:00 | comments(0) | -
        クレパス画をはじめる
        0

           

          通学する新一年生らを見ていたら、わしが入学して一番最初の図画の時間にクレヨンで描いたのはラッパ水仙だったということを思い出し、突如クレヨンで絵を描きたい衝動にかられ早速24色サクラクレパスを購入。

           

           

          プラネタリウムの脚本執筆の合間にもらった竹の子を描いてみた。個人的に見たものをそのまま描く写実画は好きではない。この絵はあくまでクレヨンの具合をためす習作。ゴールデンウイークは二上山の絵を書く予定。

           

           

          毎日更新!西田一彦俳句ブログ 【風吹けばそよいでいる】

          | ニシダカズヒコ | イラスト | 00:00 | comments(0) | -
          倶利伽羅不動と白猫
          0

            倶利伽羅伽不動へ。先月の病気は現代医学で治してもらったが、今後の無病息災は不動明王に祈願することにした。護摩焚きして祈祷したり、題目唱えながら錫杖振ったりなど、非科学的なのは十分承知。でもこういう神秘にすがる気持ちというのも大事なのではないか。

             

             

            帰ってきたら裏庭に白猫。おおお、野良にゃんこ黒猫クロ彦の生まれ変わりか。いや、もしかしたら、お不動様に派遣された使いかもしれない。そう思って白猫に向かって手を合わせたら「?」な顔をしていた。

             

             

            毎日更新!西田一彦俳句ブログ 【風吹けばそよいでいる】

            | ニシダカズヒコ | プライベート | 00:00 | comments(0) | -
            ちんどんパレード
            0

              富山チンドン祭りの素人部門に知り合いの男性1名女性2名が出場するという事で応援という名の冷やかし。全員が仮装なんでピンとこなかったが向こうから手を振ったので気づく。しかし女性はほぼホラー映画の世界。

               

               

               

              チンドン祭りは何年ぶりだろう。かるく10年以上は経っているはず。富山のデパートマン時代に松川べりで職場の花見をし酔っぱらった上司があわやのところで川に落ちそうになったのを思い出した。

               

              毎日更新!西田一彦俳句ブログ 【風吹けばそよいでいる】

              | ニシダカズヒコ | プライベート | 00:00 | comments(0) | -
              やっとかっとの会
              0

                同級生の有志で「やっとかっとの会」というのを作ることになった。仲間内でたまに顔を合わせて飯食ったり酒飲んだりしようというゆるい会。わしと女性二人で鐘紡町ガストで打ち合わせという名のランチ会。

                 

                 

                ガストで3時間ほどねばり店を出て千保川沿いの桜並木を散策。花曇りだけど気温はものすごくあったかい。同級生が10名以上集まってブルーシートを敷いて花見宴会をしていたのが懐かしい。

                 

                 

                毎日更新!西田一彦俳句ブログ 【風吹けばそよいでいる】

                | ニシダカズヒコ | 同級生 | 00:00 | comments(0) | -
                プラネタリウム
                0

                  プラネタリウム鑑賞に黒部市の吉田科学館へ。コンプレッサーと一緒にイラストレーター仲間のたいとうりえこの運転案内で行く。今回鑑賞したのは実は同館での次回オリジナルプラネタリウム番組の脚本をわしが書くことになったのでその参考として。わしの書くシナリオで彼女が絵を起こし声優さんたちが吹く替えをする。脚本執筆というのは初めてだけどちゃんと仕事として請け負っているのでしっかりと取り組んでいく。

                   

                   

                  高岡へ帰って来て、三人で飲み会。一件目で焼き鳥をむさぼり食って二件目のイタリアンの店へ。だら〜ず山下さんと会い合流。病み上がりなんで少しセーブしながら美味しいワインを飲む。結句、普段の酒量になったけど大丈夫だった。全快の証? 

                   

                   

                  毎日更新!西田一彦俳句ブログ 【風吹けばそよいでいる】

                  | ニシダカズヒコ | お酒の席 | 00:00 | comments(0) | -
                  快気祝い
                  0

                    本日退院後のアルコール解禁日という事で、同級生たちがわしの快気祝いをしてくれた。集まったのは男性3名女性6名。でもこれって、よく考えてみたら、わしのことにかこつけた、ただの飲み会では?

                     

                    美味しい鍋をつつきながら、一か月ぶりの麦酒を恐る恐るちびちびと飲む。めでたい宴席なのにぶっ倒れ救急車で済生会病院へ逆戻りしては笑いごとではなくなる。

                     

                     

                     

                    昔話に花が咲き楽しい時間はあっという間。わしは病み上がりなんで一次会で退席。

                     

                    毎日更新!西田一彦俳句ブログ 【風吹けばそよいでいる】

                    | ニシダカズヒコ | お酒の席 | 00:00 | comments(0) | -
                    波乱の3月終了
                    0

                      今月は半月の入院というめったにできない経験をした。(もっともめったにしたくもないが)。これからは何を差し置いても健康第一で行こうと決意する。

                       

                      月初めから開催していた北陸銀行ロビー展終了につき作品の撤収。山のような粗品を渡され偉い人が店から出てきて見送ってくれたんでATMに並んでいた人達はわしの事をきっと高額預金者だと思っているだろう。

                       

                       

                      毎日更新!西田一彦俳句ブログ 【風吹けばそよいでいる】

                      | ニシダカズヒコ | プライベート | 00:00 | comments(0) | -
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      このページの先頭へ